文系修士女の就活ブログ

文系大学院生(女・19卒)が就活していて思ったことを書きます。何かの参考になれば。

いろいろ考えてしまって寝られない夜の過ごし方

大事な面接など、早く起きなきゃいけない日に限って、布団に入っても寝られないことが多いんです。

頭がぐるぐるして、寝られない。

考えてもどうにもならないのに、シャットアウトできない。

そんな夜のお供に。好きなグッズや、これはうまく寝られるぞという過ごし方。

 

 

ホットアイマス

近所のドラッグストアではホットアイマスクが何種類か置いてありました。

大きく分けて、繰り返し使えるタイプと使い捨てタイプとあり、どちらも試したことがあるのですが、私は繰り返しタイプが好きです。

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 1個

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 1個

 

まずコスパが良い。250回使えて700円くらい。環境にも良い!

あとは、温かさや身体にあてる位置を自由に調節できるのがよいです。

使い捨てのは、耳にヒモをかけて固定するようになっており、そうしないとなかなか顔にフィットしないのです。

一方、繰り返しタイプはほどよく重みがあるので、目に当てる位置も自由に調整できます。あと首の付け根とかに当てても気持ちいいです。

寝る前だけではなく、パソコンやりすぎて目が疲れてるときも、これをしばらくやるとスッキリします。

アロマ

アロマを嗅いだからといってすぐ寝られるわけではないですが、短時間の睡眠でも深く眠れたなという気がします。

手軽に買えるので無印良品のアロマオイルを使ってます。

使い方は、ほんとはディフューザーやアロマランプを買うべきなんだろうけど、ディフューザーは場所取るし、ランプは電気消し忘れがこわいと思って買ってません^^;

じゃあどう使ってるのかというと、ティッシュオイルを数滴垂らし、それを顔から少し離して置いておきます。これでも十分良い香りが楽しめます!

アロマって、結構身体に影響を及ぼすそうです。なので、必ず天然成分100%のものを、そしてあんまり安すぎるものは避けた方が良いかもです。 

柑橘系はリラックスするときに適していて、逆にペパーミントなんかは集中力UPに効果があるらしいですよ。

音楽

大好きな曲はテンションが上がって逆にいろいろ考えてしまい、あまり寝られないので、自然環境の音楽とかがおすすめです。Youtubeにも色々ありますね。

【セロトニン増加で深い睡眠状態に】寝る時に聞くリラックスミュージック【α波】 - YouTube

ラジオを小さい音でかけながら寝るのも、不安感を和らげてくれるような気がして私は好きです。

過去の手紙とかアルバムなどの思い出を引っ張り返す

昔の自分、こんなに頑張ってたんだ!ということが確認できるので、謎の満足感を得て寝られる気がします。自信が出るんですね。

寝られない要因の一つが、今日はあんまり何もできなかったな…という自分への不満感というのもあったので、過去の仕事やその成果を確認することで不満を晴らしているのかもしれないです。

いっそのこと朝まで完徹すると決めて活動する

最悪の手段はこれ。

「何でもしていいんだぞー」と思うとウソのように「何もすることないな…」ってなる不思議。

目覚ましをかけることだけは忘れずに!

 

漫画や本を読む(ネットサーフィンはNG)

 よく言われることですが、ブルーライトは睡眠の妨げになるらしい。

本といえば、この本が面白かったです。只のハウツー本かと思ったけど、今までの常識が覆されるような実験結果も紹介されていて、読んでいて面白かったです。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

個人的に、精神や頭脳がクタクタになっているのに身体はそこまで疲れてないっていうアンバランスな状態が、寝たいのに寝られないという状況を生み出す気がしています。

身体を適度に疲れさせることは大事!なにもジムに通えとか、30分ウォーキングしろということではなく、無理なくできることからやっていきたいですね。

駅を自転車通勤ではなく徒歩にしてみるとか、エレベーターじゃなく階段を使ってみるとか。ショッピングも楽しみながら足を使うのでけっこう良いと思います。