文系修士女の就活ブログ

文系大学院生(女・19卒)が就活していて思ったことを書きます。何かの参考になれば。

面接前の緊張から来る腹痛を防ぐ方法

面接がある日の朝、緊張でお腹がキュルキュル痛む…

駅のトイレに駆け込むこともしばしば…

f:id:naitewarau:20180914164525p:plain

はい私です。駅のトイレってあんま使いたくないんだよなぁ…でも使わざるを得ない。というか無かったらやばかったという場面が何度もあった。

面接がいざ始まっちゃえば忘れられるんだけど、始まるまでのキリキリ感、そして粗相をしたらどうしようという焦り。スリル満点の待ち時間を何度過ごしたことでしょうか。

 

しかし、さすがに面接を受けまくったので、色々試してみたところ、かなり改善に効果があった対策がいくつか出てきました。簡単にできる方法ばかりだと思うので、ぜひ試してほしいです。

 

 

 25分前に会場に着くよう心がける

 

遅刻しないかドキドキハラハラっていうのは、やっぱりストレスになり、お腹にもよくない。ただでさえ面接で喋ることで緊張があると思うのに、余計な不安はなるべく無くしたいですよね。

そして、25分くらい余裕があれば、ラッシュ時に普通に起きるレベルの遅延には対処できます。

いざとなったときトイレにも行ける時間があるっていうのも、精神的な余裕に繋がる!

 

忘れ物をしないよう、前日に準備しておく

特に、ケータイ(ガラケーwifiルーターも)大事ですね。

遅刻したときや、どうしても迷ってたどり着けないときなどに、約束の時間までに電話があるとないとでは、だいぶ印象変わるはずです。

充電もしておきましょう!充電しっぱなしで外出して忘れたことがあるので、それからは、荷物の入ったバッグをコンセントの近くにおいて充電してます。これならどんなにうっかりな人でも絶対忘れない。

あとは財布と定期券。他は何とかなる笑

↓過去に作った、これを鞄にぶっ込んでおけば何とかなるよっていう小物一覧もどうぞ。 

 

naitewarau.hatenablog.com

 

 

下着を変えてみる

下着って盲点でしたか?けっこう効果ありますよ。

お腹を今よりも暖かくできる下着をはくだけです。

例えば、お腹を覆う布面積が大きくて、生地も少し厚いもの。

腹巻きやお腹にカイロも同じ理屈でオススメできます。

面接に腹巻きって大丈夫なの!?と思う人もいるかな。でも大丈夫です。さいきんは薄くても密着してくれて暖かい腹巻きが沢山あります。

例えばune nana coolの腹巻きは、目立たないものから柄まで豊富にあって、お店に行くとワクワクします。これくらいだと薄いから、Yシャツの下に着てても外から見て違和感なし。

 

 

とにかく身体を冷やさないようにすることが大事!薬飲んだりするのは面倒だけど、服なら簡単にできます。

 

飲み物は常温のものを

冷蔵庫にさっきまで入っていた飲み物を、面接に行く途中の電車で飲んでから、お腹がギュルギュルしてくること、ないですか?

特に夏は暑いから、冷たい飲み物がほしくなると思うけど、お腹には危険です。

なるべく家で常温にして持って行くといいです。

コンビニにも、最近は、常温で水やお茶を販売してくれているところ多いです。

そして飲むときには、グビグビいきたい気持ちを抑え、ちょっとずつ飲むとお腹もビックリしない!

飲み物って緊張すると必要以上に飲んでしまう傾向があって(私だけ?)、よくない。

 

朝食にお腹を冷やす食べ物を摂らない

トマト、きゅうり、牛乳など要注意です!

挙げてみて気付いたけど、朝食で食べがちなものばかり…。どうしても食べたい場合は、温めたり、せめて常温にして食べましょう。

これ以外の食べ物でも、冷やしてあるものはお腹がビックリするので、避けましょう。

 

日頃からお腹の調子を整える

お腹がゆるい人はビオフェルミンおすすめ。

逆に便秘になりやすい人は、ヤクルトいいですよ。体質関係あるかもしれないけど、私はノーマルなヤクルトでばっちり効いてる。

自分が便秘がちなので、そっちの対策ばかりになってしまいますが、朝イチと寝る前に白湯を飲んだり、腹筋をしてお腹を刺激するのも効果あると思う。

よっぽど腹痛がひどい人は、「精神的なものだから」と片付けないで、病院に行ってみるのもいいかもしれないですね。病院だと、漢方や薬を出してくれると思います。もしかしたら胃潰瘍など、重大な病気が潜んでいることもあります。試しに行ってみようくらいの感覚で。

 

緊張から来る腹痛って、おそらく、就活を終えたとしても、様々な場面で遭遇せざるを得ないと思うのです。大学での発表や、就職してからも沢山あるでしょう。取引先のお偉いさんと話す機会など…。

もしかしたら一生付き合っていかなきゃ行けないものなので、気長に!私も完全に克服するのは難しいと思っていて、今はもう「おっ、来たな~」くらいに受け流して、少しズキッとするくらいで止まればいいかな。

就活はひっきりなしにプレッシャーのかかる場面がやってきて辛いと思います。お腹にも負担がかかっているはず!だからこそ、日頃からお腹を大事にしてあげましょう。

お腹の調子を良くすると、花粉症改善や免疫力UPにも繋がるとか。